
青りんごの本棚

~本とごはんとコーヒーと。10代の読書案内~

乙武洋匡『だいじょうぶ3組』

新学期、ぼくらのクラスの新しい先生は、電動車いすに乗って手と足がない先生だった!!

堀米薫『チョコレートと青い空』

周二は小学5年生。おとうさんとおかあさん、妹のゆりと周二、そして反抗期でいつも機嫌の悪い兄・一樹の5人家族。専業農家の周二の家に、アフリカのガーナからエリックが日本の農業を勉強するためにやってきた。

福田隆浩『ブルーとオレンジ』

教室の中には、目には見えないカースト制度がある。 カースト制度っていうのは、力関係のこと。 ごくごくふつうの小学5年生の男の子ブルーと、ごくごくふつうにしたいと思う女の子オレンジ。ふたりはクラスメイト。

まはら三桃『なみだの穴』

泣きたい気持ちになった時。 それはなみだの穴があらわれた時だよ。

岩瀬成子『きみは知らないほうがいい』

ミステリアスなタイトルと、長谷川さんの描く女の子が妙に引っかかって、気になっていた本。

重松清『星のかけら』

ディズニー映画の中で、ダンボが好きだ。 あの水色のぞう。 耳が大きくて、ぞうなのに空が飛べないっていう…。というか、そもそも象は空など飛べないじゃないか。飛ばなくていいはずなのだけど。

西川つかさ『ひまわりのかっちゃん』

舞台は、昭和30年代の北海道。特殊学級に入ることをすすめられた男の子が、すてきな先生と出会い、普通学級で立派に成長を見せてくれる自伝的小説。

草野たき『ハッピーノート』

聡子は、中学受験のために塾へ通う小学6年生の女の子。でも、塾に通う本当の理由はちょっと違う。学校では、強い女の子に合わせているようなつまんない毎日。もっと楽しい・新しい世界を見つけたくて塾へ通うことに決めたけれど…。

湯本香樹実『ポプラの秋』

ポプラ荘のおばあさんが亡くなった。というところから、物語は始まる。

三船恭太郎『12歳の空』

「ヘチマと僕と、そしてハヤ」で「第二回12歳の文学賞」大賞受賞した、三船恭太郎くん(どうしても君付けしたくなるのは、彼に坊主頭が似合いすぎるせいだろう)。12歳の文学のハードルも知名度も彼が一気に押し上げたといっても過言ではないでしょう。 そ…

濱野京子『木工少女』

英語教師の父親の転勤で、小学校生活最後の一年間を山奥の小さな村で過ごすことになった主人公、美楽(みらく)。 東京練馬育ちの美楽には、コンビニもじゃがりこもないド田舎の生活も、たった一年だけのクラスメートもなじめない。(というか、なじむつもり…

岡田依世子『ぼくらが大人になる日まで』

目指す受験の先に何があるのか。―ぼくたちは大人を信じていいのか。人生の最初の岐路に立つ、6人がそれぞれに自分で選んだ道とは…。

伊藤たかみ『ミカ!』

子供でいたい。大人になんてなりたくないこっそり流す涙のむこうには幸せな明日がある。双子のミカとユウスケの瑞々しい小学校ライフ。

灰谷健次郎『太陽の子』

ふうちゃんは、神戸生まれの女の子。おとうさんとおかあさんは沖縄出身で、神戸の下町で琉球料理の店「てだのふあ・おきなわ亭」を営んでいる。

伊吹有喜 『なでし子物語』

濱野京子 『ヘヴンリープレイス』

引っ越した夏休み。中学受験を控えて、壁にぶつかっている小6の和希(かずき)だが、新しい町で見つけた雑木林で、天使のように笑顔のかわいい男の子・英太に会った。

こんにちはアグネス先生―アラスカの小さな学校で

1948年、アラスカ。大自然の中にある小さな学校に新しい先生がやってきました。アグネス先生です。これまで何人もの先生が、村のくらしが合わずにやめているので、子どもたちは少し心配ですが・・・。

エレナー・エスティス『百まいのドレス』

女の子同士って、ほかの子よりもちょっとだけ優位でいたいって思う生きもの。本当に求めているものが何なのか、自分自身もわかっていないことが多いのです。失ってから気づくことも…。

西川紀子 『わたしのしゅうぜん横町』

本書は、1981年にあかね書房より刊行されたものを、装丁・挿絵を新たにし、復刊したもの。

小森香折 『声が聞こえたで始まる七つのミステリー』

タイトル通り、「声が聞こえた」の一文で始まるショートストーリー集。 高学年から読めるちょっと怖い話集です。

斉藤洋『遠く不思議な夏』

子どものころ、母の郷里で過ごした夏休みの数日間。それは少し不思議で、戻れないからこそなつかしく愛おしい。

川端裕人『川の名前』

こういう本に出合うとやっぱりいいなと思う。 やっぱり、男の子を成長させる成分に「夏休み」は欠かせないらしい。 もしかしたら「恋」よりも重要かもしれない。

沢村鐵 『封じられた街』

町で起こった奇妙な事件。 小学校高学年からおすすめのミステリーホラー。

前田司郎 『夏の水の半魚人』

お母さんの初恋のハマチから名づけられた魚彦。転校生の海子はみんなの輪からはずれていく。車いすの今田は願いをかなえるため、ガラスのかけらを集めている。 魚彦の5年生の夏――。

八束澄子 『海で見つけたこと』

鳥取県に住む海女のドキュメント番組から着想したという本作。モデルとなった大海女は、80歳を過ぎてなお現役で活躍中。著者が、少女のような強い生気を放つ瞳と意志的な口元が印象的と語る(あとがきより)

大崎梢『片耳うさぎ』

小学校高学年から読めるライトミステリー。 蔵波奈都は小学5年生。お父さんが共同経営していた会社が倒産、多額の借金がのしかかり、マンションにも住めなくなった。一家は、仲上村にあるお父さんの実家に転がり込んだ。蔵波家は、代々続く大地主さんで、現…

森浩美『夏を拾いに』

とにかく元気な少年たちが、夏を走り抜ける物語。ギンギンに照りつける太陽、背丈ほども伸びた夏草のむんとする匂い、蝉の大合唱が聞こえてくる、「夏」な一冊。 読み終えた後、きっと自分の「夏」を探しに外に飛び出したくなるはず。 転勤を言い渡された夜…

笹生陽子『ぼくらのサイテーの夏』

夏休みをどう過ごすかはとても重要。 寝汗をかきながらいつまでも眠り続けるのもいいし (クーラーの効かない東向きのあの部屋じゃ暑すぎて無理) ひと夏の恋に落ちるのもよし (秋の訪れとともにさよならしちゃうけどね) あるいは、毎日プール掃除をするっ…

椰月美智子『しずかな日々』

男の子がいい成長をするのに、夏の要素は欠かせません。 夏休みって大事だよ。 こんな小説を読むと殊に、強く、そう思う。

上野哲也 『ニライカナイの空で』

昭和の少年たちを描く小説っていいよね。少年たちは、身軽で、単純で、熱くて、とにかくよく走っていて、日に焼けていて、爽やかで。

山の仕事林業を伝える堀米薫『林業少年』

農業と作家をかけもちする作家・堀米薫さん 著者は福島県生まれ。岩手大学大学院修了。現在は、宮城県角田市で和牛飼育・水稲・農業の専業農家のかたわら、創作を続けています。自身も農業に従事しているため、作品の中にも自然に携わる仕事のすばらしさだけ…