青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

アコギと江國香織とごぼーチップス~『やわらかなレタス』かも

f:id:book-aoringo:20180703161201j:image

目の前に、まだ片付いていない洗い物だとか、誰かのトレーナーだとか、書類だとかが散乱している。

2階からはまた、息子のギター。

やらなくちゃいけないことはたくさんあるらしいが、お茶でも飲んで本でも読まなきゃやってられない、休日の午後。

本棚から、江國香織のエッセイをさらう。

『やわらかなレタス』江國香織

せかせかとページをめくり読みはじめ、時折、ごぼ〜のチップスをつまむ。塩味が効いてて、かじるとごぼうの香りが一気に体中に巡る。すっごい、美味しい。

あたたかいジュースやら、至福のカップラーメンやら、気づくと言葉のひとつひとつを、私はじっくりと味わっていて、ピーターラビットに出てこない「やわらかなレタス」を読み終わる頃には、あんなにせかせかした気持ちは、どこかへ飛んでいってしまっている。

私のリズムを取り戻すアコギと江國香織、あるいはごぼ〜のチップス。

ごぼ~チップス。まゆみさん、ありがとう。