青りんごの本棚

~本とごはんとコーヒーと。10代の読書案内~

千原ジュニア『14歳』

これは、ある14歳の物語。
パジャマを着た少年の物語。
僕自身の物語。
僕はもう何ヵ月もパジャマ暮らし。
パジャマの少年を不思議がる人たちの視線にも慣れている。

 

千原ジュニア14歳

 

 吉本興業所属、実兄・千原靖史とのお笑いコンビ”千原兄弟”の千原ジュニア。ちょっと毒舌でひねりのきいたしゃべりが小気味よく、頭の回転の速さもうかがえる著者のリアルな14歳をつづった自伝的小説。

 

大人は14歳たちをわかりやすく同じ言葉でまとめようとしているけれど、14歳たちは、そんなこととは一切関係なしに、それぞれひとりで戦っている。彼らが探しているのは、”自分”であって、決して自分を入れておくのに都合のいい器ではないということ。そんな心の叫びを一球一球、落とさずにキャッチしてあげたい、と思わされる。

 

いま、自分がしたいことがわからずに悩んでいる人、何かを見つけたくてもがいている人、きっと共感できる部分があると思います。あなたにも、きっと、何かが見つかることを祈っています。

 

僕は走らなかった。

僕が走らなければいけないコースは、そのコースじゃないと想ったから。

僕が走らなければいけないコースは、違うどこかにあるはずだと想ったから。

僕がいまするべきことは僕が走らなければならないレース場を探すことだと想ったから。

そのレース場がどこにあるのかなんてまったく解らないけれど。

 

本をチェックする

14歳 (幻冬舎よしもと文庫)

14歳 (幻冬舎よしもと文庫)

 

 

合わせて読みたい

重松清『エイジ』 - 青りんごの本棚

又吉直樹 『第2図書係補佐』 - 青りんごの本棚

バカリズム『都道府県の持ちかた』 - 青りんごの本棚