青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

【おしらせ・引越し】中学生・高校生の朝読書によく読まれている本

 BOOKS雨だれ*10代のための本さがしサイト

 中学生・高校生の朝読書に人気の本まとめは、以下のサイトに引越しました。

2016(平成27)年度版の朝読書の人気本

2016(平成27)年度版の朝読書の人気本をまとめた記事はこちらです。

amada-re.com

 

2017(平成28)年度版朝読書に人気の本

中学生の朝読書で人気の本をまとめた記事がこちら。

amada-re.com

 

高校生の朝読書で人気だった本をまとめたのがこちらです。

amada-re.com

 

 この記事は、(株)トーハンが毎年行っている朝読書に関する調査結果をもとにまとめたものです。小学校、中学校、高等学校を対象に、それぞれ朝読書で人気の本を調査して発表されたランキングをもとに、中高生の読書傾向をまとめています。

2016年度版では、中学生・高校生の人気本ランキングをひとつの記事にまとめたのですが、わたしの考察も加えるととても長くなってしまいましたので、2017年度版は中学生と高校生を分けてそれぞれのページにまとめました。

 2016年度版の人気本の記事がよく読まれているのですが、新しい記事も書いていますので、本選びの参考にどうぞ。

10代のための本さがしサイト

【BOOK雨だれ】は、10代のための本さがしサイト。

10代に読んで欲しいおすすめの本を紹介したり、好きなことや興味のあることから読みたい本を見つける小さな本屋さんのようなサイトです。ここで、10代におすすめの本を紹介しています。

※以前このサイトで紹介していた10代のためのおすすめ本は、【BOOKS雨だれ】に引っ越しました。お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。

BOOKS雨だれ*10代のための本さがしサイト