
青りんごの本棚

~10代の読書案内~

2016年度公立高校国語入試問題に出典された本(論説編)

入試問題
スポンサードリンク

 

2016年度全国公立高入試の国語問題で出典された新書をまとめました。

本選びの参考にどうぞ。

 

入試によく出る本『なつかしい時間』

なつかしい時間 (岩波新書)

なつかしい時間 (岩波新書)

 

長田弘さんの「なつかしい時間」は、ここ数年よく入試に出典されています。

日々の中で、長田さんが感じたことや伝えたいことが優しい語り口調で綴られています。慌ただしい日常を顧みて、自分に必要なことを思い出させてくれる本。ちょっと時間にページを開きたくなる、私もお気に入りの1冊

 

入試出典新書一覧

 

 

  書  名 著者名
北海道 ヒトは従属栄養生物である 加村隆英
青森県 卵が飛ぶまで考える 下村裕
岩手県 ヒトはなぜヒトになったか 長谷川眞理子
宮城県

なつかしい時間 (岩波新書)

長田弘
秋田県 脳を活かす伝え方、聞き方 茂木健一郎
山形県 私の中にある38億年の歴史 中村桂子
福島県 芸術学事始め 小林道憲
茨木県 シアワセなお金の使い方 南野忠晴
栃木県 地球のからくり 大河内直彦
群馬県 木を食べる 志村史夫
埼玉県 ヒトはなぜヒトになったか 長谷川眞理子
千葉県 新しいグローバルビジネスの教科書 山田英二
東京都 書の見方 名児耶明
進学重点 社会学入門一歩前 若林幹夫
  傍らにあること 池上哲司
単位制 <私>時代のデモクラシー 宇野重規
中高一貫 森にかよう道 内山節
神奈川県 自分らしさってなんだろう? 榎本博明
新潟県 人間と自然について 柿内賢信
富山県 植物の体の中では何が起こっているのか 島田幸久・萱原正嗣
石川県 世界は「ゆらぎ」でできている 吉田たかよし
福井県 日本人の身体 安田登
山梨県 私の中にある38億年の歴史 中村桂子
長野県 本なんて読まなくたっていいのだけれど 幅允孝
岐阜県 「わかる」とは何か 長尾真
静岡県 聴覚思考 外山滋比呂
愛知県A ロボットの悲しみ コミュニケーションをめぐる人とロボットの生態学 岡田 美智男・松本光太郎
愛知県B 何のために「学ぶ」のか「学ぶことの根拠」より 小林康夫
三重県

植物のあっぱれな生き方 生を全うする驚異のしくみ (幻冬舎新書)

田中修
滋賀県 賢くあるということ 鷲田清一
京都府 知のたのしみ学のよろこび 松田素二
  日本画を描く悦び 千住博
大阪府A 日本語の常識アラカルト 北原保雄
大阪府B 日本語の常識アラカルト 北原保雄
大阪府C 使い続けるにつれて美しくなる 鞍田隆
兵庫県 世界史文明の試み 山崎正和
奈良県 人工知能は人間を超えるか 松尾豊
和歌山県 布のちから 江戸から現在へ 田中優子
鳥取県 学問の力 佐伯啓思
島根県 ことばの発達の謎を解く 今井むつみ
岡山県 日本人にとって美しさとは何か 高階秀爾
岡山旭高校 考える方法 古井由吉
広島県 古典論 外山滋比呂
山口県 植物はすごい 田中修
徳島県 ヒトはなぜヒトになったか 長谷川眞理子
香川県   立花隆
愛媛県 茶道の伝統とこころ 木村宗慎
高知県 赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法 茂木健一郎
  いのちの場所 内山節
福岡県 ふるさとの発想 西川一誠
佐賀県 幸福のための経済学 蓼沼宏一
長崎県 聴覚思考 外山滋比呂
熊本県 豊かさの孤独 中村達也
大分県    
宮崎県 大事なものはみえにくい 鷲田清一
鹿児島県 デルタは人間を奪うのか 小川和也
沖縄県 考える方法<中学生からの大学講義2>  

 

おすすめの記事

 

book-aoringo.hatenablog.com