読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青りんごの本棚

~10代の読書案内~

椰月美智子 『しずかな日々』

青春・恋愛 小学生
スポンサードリンク



男の子がいい成長をするのに、夏の要素は欠かせません。

夏休みって大事だよ。

こんな小説を読むと、特にそう思います。

 

しずかな日々 (講談社文庫)

しずかな日々 (講談社文庫)

 

 

 

地味でクラスでも目立たない存在だった僕。そんな僕に訪れた、大きな変化。
小学5年生の夏は、初めての友だちと過ごす夏、初めてお母さん以外の人、おじいさんと暮らすことになった、かけがえのない日々だった。

ごくごく普通の毎日。面白いことにあふれ、一緒に過ごしたい仲間たちがいて、家では自分を待っていてくれる人がいる。満たされている日々が、温かく、力強く描かれています。

 

「夏×男の子」は成長物語の永遠のテーマなように、この作品も読み継がれて欲しい1冊。

 

 

おすすめポイント

◇小学校高学年から

◇第23回(2007年) 坪田譲治文学賞受賞
◇2012年度高校入試国語出典作品(山梨)