読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青りんごの本棚

~10代の読書案内~

コルネーリアフンケ『どろぼうの神さま』

SF・ファンタジー 海外の本
スポンサードリンク

 

 

どろぼうの神さま

どろぼうの神さま

 

 

 

12歳の少年プロスパーと5歳になる弟のボーは、読書好きの少女ヴェスペやその仲間たちと、廃墟となった映画館で暮らしていた。兄弟は、2人を引き離そうとする伯母夫婦から逃れるため、ヴェネチアまで家出してきたのだ。そんな身寄りのない子どもたちのリーダーは「どろぼうの神さま」と呼ばれる少年スキピオスキピオは、金持ちの家や美術館に忍びこんでは、高価な品々を盗み出す怪盗だ。しかし、伯母夫婦から依頼を受けた探偵ヴィクトールの出現によって、子どもたちの生活に、少しずつ変化が訪れる。

 

おすすめポイント

 

チューリヒ児童文学賞
◇ウィーン児童文学賞受賞作!

 

わたしの感想メモ

 

「おかあさんが好きそうな本借りて来たよ~」と、夏休みの本の息子(小5)。
どうやら自分が読みたいよりも、私が読みたそうな本を借りてきてくれたらしい。
そんな想い出のある1冊でもあります。

私の読みたい本リストには、もうしばらく前からこの本のタイトルが記入されたままだったのだけど、これは偶然ではないのか。それとも、本当に私の好きそうな本の匂いを嗅ぎとってくれたのだとしたら、「本のソムリエ」の素質があるかも!?(まぁ親ばかの言うことなのでほどほどに聞き流して下さい)

さて、ファンンタジーものだと思って読み始めるが・・・