
青りんごの本棚

~10代の読書案内~

2015 公立高校入試問題によく出た作品・注目の作家

入試問題
スポンサードリンク

2015(平成27)年 公立高校入試問題によく出た作品・作家さんと注目の作家さんまとめです。公立高校国語入試問題によく出題されている作家さんの作品は、私立中学校の国語入試問題で出典されている作品も多いです。

 

学校に応じて問題のレベルはそれぞれ違いますが、10代に読んでほしいテーマを扱ったいい作品であるという共通点があります。高校入試対策として中学生の読書にはもちろん、中学受験をお考えの小学6年生にもおすすめ作品が多いです。


※手に入る情報の範囲で個人収集したデータによるものです。正確な情報と異なることもありますが、参考としてどうぞ。
    2015/11/9 現在25都道府県調べ。

2015 公立高校入試問題によく出た作品


森絵都 『クラスメイツ』

クラスメイツ 〈前期〉

クラスメイツ 〈前期〉

 


出典都道府県
  2015年 北海道 国語入試問題出典
  2015年 千葉県 国語入試問題出典 
  2015年 広島県 国語入試問題出典
  2015年 熊本県 国語入試問題出典


この作品は、森絵都さんの最新刊。24人のクラスメイトたちそれぞれを主人公にした24のストーリーが連作短編になっています。自分に似ているだれかもこの中にいるかもしれませんよ。前後編の2冊ですが、連作短編なので少しづつ読んでもいいと思います。

森絵都さんは、児童文学では定評のある人気の作家さんです。森絵都さんの本を置いていない学校図書館はありません。映画化もされた『カラフル』の作者でもあります。ぜひ未読の方は、これを機会に読んでみてはいかがでしょうか。

 

book-aoringo.hatenablog.com

 

 

 乾ルカ 『向かい風で飛べ!』

book-aoringo.hatenablog.com


出典都道府県
  2015年 茨城県 国語入試問題出典 
  2015年 鹿児島県 国語入試問題出典

 

乾ルカさんは『願いながら、祈りながら (徳間文庫)』が、2015年浦和明の星女子中学校の国語入試問題に出典されています。

 

 2015 公立高校入試問題より注目の作家さん

辻村深月

出典都道府県
  『家族シアター』 2015年 岡山県国語入試問題出典

辻村深月さんは、昨年度もよく出典されていた作家さんです。
 『島はぼくらと』 2014年 富山県国語入試問題出典
 『サクラ咲く』  2014年 広島県国語入試問題出典
 『ネオカル日和』より「さくら日和」 
          2013年 山形県国語入試問題出典

 

 堀米薫

出典都道府県
  『林業少年』 2015年 宮城県国語入試問題出典

堀米薫さんの過去出典作品
  『林業少年』 2014年 埼玉県国語入試問題出典
  『チョコレートと青い空』 
         2012年 福島県国語入試問題出典

 

堀米薫さんは、宮城県在住で農業に従事しながら児童文学作品を執筆している作家さん。宮城県福島県など東北の公立高校での出典作品が多いのもなんだかわかるような気がします。子どもの目線で農業を描いた作品が多く、10代にぜひ読んでほしいものばかりです

 

おすすめメニュー

book-aoringo.hatenablog.com