
青りんごの本棚

~10代の読書案内~

『中高生からの平和憲法Q&A』

実用・新書
スポンサードリンク

高田健・舘正彦・著 (晶文社 2011/8 文字/小 132P)

2010年5月、憲法を改正するための法律(改憲手続法)が施行されました。
この憲法改正の案が出た場合
    ↓      
参議院衆議院それぞれ3分の2以上の賛成を得て承認
    ↓      
18歳以上の国民投票

という流れになります。つまり18歳以上の国民が憲法改正を決定する権利があります。そのとき、憲法にどんなことが書いてあるのか、しっかりと理解できていなければ、どんな選択をしていいか悩みますよね。
例えば、憲法の前文を暗記していたり、第9条が平和条項と言われすごく大事ってことは知っていると思いますが、これが自分の生活にどんな風に関わってるの?とか、第9条ってなんでそんなに大事なの?って思ってる人は、ぜひ読んでみて。

この本では憲法全般を扱いながら、特に、平和憲法について詳しく説明しています。
第1章では、上段に憲法の条文をのせ、中断に大きくQ&A方式で簡単な質問に答える形で、ページが進みます。
第2章では、「平和憲法のこれから」と題して、疑問の声にコラム形式で答えています。震災後のいまの憲法改正についての動きはどうなっているのか、といった疑問にも答えてくれています。

文字も大きめで、難しい言葉をわかりやすく解説しているので、読みやすいです。蛍光ペンでガンガン線を引きながら、平和憲法のテキストとして読み進めたい感じ。

 

中高生からの平和憲法Q&A

中高生からの平和憲法Q&A