青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

焼き鮭どんっ弁当と『自分を育てる読書のために』

f:id:book-aoringo:20180703161820j:image

 

おはようございます( ^ω^ )

今日の本とお弁当

焼き鮭どんっ弁当

🍴焼き鮭どんっ

🍴メンチカツ

🍴ゆで卵

🍴大根と椎茸の煮物

🍴オレンジ

『自分を育てる読書のために』脇明子・小幡章子

久しぶりに、よみきかせグループのみなさんと夜の集まりへ。

楽しく飲んで、おしゃべりして。あ〜楽しかった。私にとって理想のお母さんたち。みなさんに会えるとほっとします(*´꒳`*)

中学校での図書の仕事をはじめた時に、研修もなく、教えてくれる方もいなくて、自分であれこれ本を探して読みました。

その中で出会ったバイブルとも言える1冊。公立中学校で司書として奮闘する小幡さんのレポートをもとにしたもの。

 

中学生に本をすすめるのは、ある意味では、独特の世界だと思うのです。本は「生きる」ために必要不可欠なものではない。しかし本を知ることで、よりよく生きることができる。もう手一杯という子どもたちの手に、もうひとつツールを手渡したい。すぐには必要ないかもしれない。でも、ピンチになった時、強く君を支えてくれるよ。それは、趣味の押し付けにも似た、どこか余計なお節介でもあり、必要ないと言う人にいかに魅力を伝えるかは、大きな課題でもあります。

迷いながらも、子どもたちの手にしっかりといい本を手渡していく小幡さんの姿に、いい本を胸を張っておすすめしていこう!と勇気をもらいました。

 

今年度は、図書の仕事から離れることになりましたが、10代に読書をすすめる活動は、私のライフワーク。これからも、勉強を積んで自分にできることを続けていきます。

10代からの読書に関わる方へ、参考になります。

・ *゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・* ・

 

明日から、弁当フル稼働です。今日は、常備菜を作ろうっと。

みなさんもすてきな1日を