青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

そぼろ弁当と『1つぶのおこめ』

『1つぶのおこめ』デミ

おはようございます( ^ω^ )

今日の絵本とお弁当

『1つぶのおこめ』デミ

ききんの年、食べるものにも困った村人たち。

かしこい村娘のラー二は王さまにこんなお願いをします。

「きょうは、おこめを 1つぶだけ くださいませ。そして、30にちのあいだ、それぞれの まえのひの ばいのかずだけ おこめを いただけませんか」

さて、30日後には何つぶのお米になるでしょう。

このお話好きです。

高学年・中学生のよみきかせにも。

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。

今日のみんなのお弁当

🍴そぼろ弁当

🍴えび春巻き

🍴ジャガチーズのかりかり焼き ほか

娘と息子には、おにぎりをプラスして。早弁、あるいは部活弁として。

 

本屋大賞決まりましたね。

『蜜蜂と遠雷』恩田陸←おんどりく、と打ったのにちゃんと出てきた。

アイホンさん、かしこい。