青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

チキンカツと焼き鮭弁当と『黒い雨』

『黒い雨』井伏鱒二

おはようございます( ^ω^ )

今日の本とお弁当

『黒い雨』井伏鱒二

新生活がスタートして1週間。

息子、今日は新しいクラスメイトに声をかけてみようかな、と出かけていきました。

孤高気どりのぼっちもいいけど、せっかくだから友だちはいた方が楽しいよ。

男子が多い学科なので(そして息子に似たあまりおしゃべりでない男子が多め)、教室にはまだ、ぼっちだらけらしい。

今日は誰かとお昼を一緒に食べるかもというので、そりゃあ気合が入るよね。

ま、いつも通りですが。

息子の高校では、毎日朝読書の時間があります。

いつか難解だったと本を閉じた井伏鱒二の「黒い雨」とともに高校生活もスタート。

私は震災から数ヶ月後にたまたま手に取りました。

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*

今日のみんなのお弁当

🍴チキンカツ

🍴焼き鮭

🍴すき昆布 はか・⌘……… #読書タイム#読書の時間#本