青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

ハンバーグ弁当と『わたしと小鳥とすずと』

『わたしと小鳥とすずと』金子みすゞ

おはようございます( ^ω^ )

今日の本とお弁当

『わたしと小鳥とすずと』金子みすゞ

娘が小学2年生の時だと思った。

冬だった。

寒い季節にあたたかい暖房の前で、子どもたちのベッドの上で、何度もこの詩集をひらき、気に入った詩を一緒に読みあげていた。

娘は大きな画用紙に気に入った詩を書き出して、絵をつけたりして、そうして重ねた用紙に「私の好きな金子みすゞ」と表紙をつけて、冬休みの作品にした。

娘が好きな詩は「大漁」

わたしが好きな詩は「美しい町」

久しぶりに詩集をひらいてみると、ふりがながふってあったとさ。

 *゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*

今日のお弁当

夫と女子高生の部活弁当

🍴ハンバーグ

🍴焼き鮭

🍴ちくわ胡瓜 ほか

週末はつめるだけの手抜き弁当。