青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

豚肉麻婆茄子弁当と『これはすいへいせん』

『これはすいへいせん』谷川俊太郎

こんにちは( ^ω^ )

今日の絵本とお弁当

『これはすいへいせん』谷川俊太郎

谷川俊太郎・ぶん tuperatupera・え

つぺらつぺらさんのシンプルでとっつきやすい絵が好きです。

「これはすいへいせん」からはじまって、ページをめくるごとにうしろに言葉がくっついて長くなっていく、ことばあそびの絵本です。

こうしたことば遊びを「つみあげことば」といいます。

谷川俊太郎さんの「つみあげことば」絵本に『これはのみのぴこ』もありますよね。

これ、よみきかせでは子どもたちに大人気。

小さいこどもたちも、一生懸命暗記します。

 

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*・

今日のみんなの弁当

🍴豚肉麻婆茄子

🍴ピーマン炒め

息子にはおにぎり🍙

 

昨日は12時過ぎまで歌っても、今日も朝からお弁当がんばった。

がんばった私。

がんばってる私。

みんなの栄養になるお弁当、これからも母さんは作りますよ。

すてきな1日になりますように。