青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

豚肉ごろり弁当と『そんなときなんていう?』

『そんなときなんていう?』

おはようございます( ^ω^ )

今日の絵本とお弁当

『そんなときなんていう?』

セシルジョスリン・作

モーリスセンダック・絵

谷川俊太郎・訳

 

「わかき しんし しゅくじょのためのれいぎさほうの ほん」と、ただしがきのあるこの絵本。

 

まちのまんなかで ひとりのしんしがみんなに 赤ちゃんぞうを あげている。

いつほしいと おもっていたからきみも いっとう うちへ もってかえりたい。

でも、まず しんしは きみを 赤ちゃんぞうにしょうかいする。

そんなとき なんていう?

 

さあ、あなたにきちんと礼儀作法が身についているかテストだよ。

 

こたえは。

 

 

「はじめまして」

 

きちんとごあいさつできたかな?

 

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*

今日の夫弁当

🍴豚肉ごろり

🍴もやしともやし

🍴ミズの昆布漬け