青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

キーマカレー弁当と『麹屋本店の塩麹レシピ』

『麹屋本店の塩麹レシピ』浅利妙蜂

おはようございます( ^ω^ )

今日の本とお弁当も、娘の本棚から。

『麹屋本店の塩麹レシピ』浅利妙蜂

昨日に続いて塩麹ブックの紹介です。

著者は、320年以上続く老舗麹店「麹屋本店」の女将さん。

麹屋に生まれ、母の死をきっかけに家業を継ぐ。

改めて麹の奥深さに気づき、もっと麹を身近なものにしたいと活動され、いまの麹ブームの火付け役でもあります。

そんな著者がおすすめする塩麹レシピ。おいしくないわけがない!

塩麹レシピは、それだけでしっかりと味が付くので、あまり失敗のないのがいいところ。お料理は苦手(>_<)というお友だちにたくさん紹介してあげたい。←自分を棚に上げて

どのレシピも美味しそうですが、牛タンの塩麹煮がめちゃ美味しそう

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*

本日の弁当

🍴キーマカレー

🍴オムレツ

🍴ピクルス

🍴焼きたけのこ

昨夜、旦那が作ったキーマカレー。

昨夜、娘が漬け込んだピクルス。

今朝、わたしが詰めたお弁当。