青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

鶏胸肉の味噌炒め弁当と『21歳男子過疎の山村に住むことにしました』

f:id:book-aoringo:20180708210608j:image

おはようございます( ^ω^ )

今日の本とお弁当。

今日は娘の本棚から、学校図書室より。

『21歳男子過疎の山村に住むことにしました』水柿大地

岩波ジュニア文庫

東京生まれ法政大学で地域づくりを学ぶ水柿さんは、大学3年生になる年、休学をして地域おこし協力隊として岡山県美作市の上山集落で暮らします。かつては美しい棚田のあった山村で、田んぼや山の仕事、やがて古民家を改修してカフェをはじめます。

都会からやって来た水柿さんの心をとらえた山村の魅力とはなんだったのでしょうか。

日本の地方山村は、高齢化と過疎がどんどん、いえ、じゃんじゃんと進んでいます。ここで生まれ育った若い人たちは、地方山村にはない魅力をもとめて、より生活が便利な都会へと生活の拠点を移していきました。

しかしだからといって、山村には魅力がなにもないわけではないのです。

自分のいいところが自分ではうまく見つけられないのと同じように、生まれながらにここに「縛られている」と感じている人には見えないたくさんの魅力が過疎のすすむ山村地域にもたくさんあります。

田舎のいいところを引き出して失くさないように保存していく力、そしてその魅力を外に向けてアピールするのが地域おこし協力隊に求められている力なのでしょうね。

地域おこし協力隊に興味がある方はぜひ読んでみてね。

2017-39冊目(たぶん)

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*

本日の弁当

🍴鶏胸肉の味噌炒め

🍴ポテトサラダ

娘のお弁当はひと足早く学校へ。

週末の東北大会は5位でした。

高校の部活動として最後のレース。みんな、とってもいいレースを見せてくれました。一緒に応援してくれたおうちの方々にも感謝。

最高の父母会でした。

3年生はこれで引退。娘は県選抜メンバーとして国体ブロック大会とインターハイが残っています。

まだ漕ぎ続けるようです🚣‍♀️✨🚣‍♀️✨

まだ体を絞って行きますよ。

日々のご飯、研究しなきゃ

今日もすてきな1日になりますように