青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

胸鶏肉の塩麹漬け弁当と『星の子』

今週のお題「リラックス」

https://www.instagram.com/p/BWtFot-DQzK/

おはようございます( ^ω^ )

今日の本と弁当。

今村夏子『星の子』

本日、第157回芥川賞・直木賞の発表があります。

午後6時より発表と受賞者インタビューがニコニコで生配信されますよ。

今期は、今村さんの作品しか読めてない(>_<)

とても気に入って2度読みしました。

小説トリッパーで読み、単行本も買っちゃいました。

 

前作「あひる」に続き、お気に入りの作家さんなので、受賞して欲しいなぁ。

こちらは今村さん初の長編ですが、彼女の作品は短編の方がぴりりと効いていると思う。

 

昨日、何気なく見ていたクイズ番組の回答者の中に、道尾秀介 さんを発見!

あ〜、道尾さん〜!と大騒ぎする母に、

「誰やねん」の子どもたち。

『向日葵の咲かない夏』をそろそろ紹介しようかなぁと思っていたところなの。

お初にお目にかかりましたが

クイズ番組やバラエティ番組に出演する作家さんも増えてるのかしらね。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.

今日のお弁当

🍴鶏胸肉の塩麹漬け

🍴春雨サラダ

娘が育てていた塩麹ができあがったようす。

鶏胸肉を漬けてみました。

お味はどうかしら。

みなさまもすてきな1日を

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.