青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

鮭おにぎり弁当と『八月の光・あとかた』

https://www.instagram.com/p/BW7ikSOD7am/

こんばんは。

いよいよ夏休み。

読書感想文が嫌いなあなた、むしろ早めにやっつけちゃいましょ。

好きな本を自由に選ぶのも良いのですが、せっかくの読書の機会です。

普段はあまり読まないジャンル、特に歴史や社会問題を扱った作品に触れて、視野を広げるチャンスととらえてみては。

そうした読書の機会を自分で作れると良いですね。

おうちの方からも、こんな本はどう?と、おすすめしてみてはいかがですか

 

さて、今日の本とお弁当。

朽木祥『八月の光』

1945年8月6日の朝。

ヒロシマでは、一瞬で約7万人の命が奪われた。

それは、7万のひとつひとつの暮らしが奪われたことなのだと、私に教えてくれたのは、この本です。

原爆を生き残った人びとの目線から描かれた5つの短い物語。

被爆二世である著者だからこその視点でしょう。

3編からなる単行本に、文庫本では2編を書き下ろし追加しています。

購入するなら、こちらの文庫本がおすすめ。

あとがきも素晴らしいので、そちらも合わせて読んでみてください。

娘が中学生の時に読書感想文を書いた本。

 .:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.

今日のお弁当

🍴鮭おにぎり

🍴ウインナー

🍴冷凍ブルーベリー

本日は手抜きおべんです。