青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

焼き鮭弁当と『永遠のゼロ』

https://www.instagram.com/p/BX31GAXjyMb/

おはようございます(*´꒳`*)

夏休みがあと1日で終わるということをさっき知った衝撃!

昨日の朝の息子の第一声。

聞いていた話では、あと2日あったはずなのに、どこで1日ズレた?

はじめから始業式を1日勘違いしてただとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

しっかりしてよ、もう。

残り2日で仕上げるはずだった宿題が簡単に1日でやってのけれるはずもなく。

息子「やべーよ、読書感想文」

はは「お母さんが3千円でやってあげようか」←この母

息子「じゃあ、たのむわ」

はは「ガチで書くけど。入賞狙っていくから」

息子「(; ̄ェ ̄)やっぱいらね。自分で書く」

本気モードでぶっこんでくる母親ほど面倒くさいものはない…。

 

夏休みに再読したこちらで、ちゃんと書き上げたようです。

第二次世界大戦がどんな戦争だったのか知りたいという人に、おすすめの戦争小説。

夕方帰宅した夫が、息子に。

「読書感想文終わったのか?まだなら5千円で…」←この夫婦(; ̄ェ ̄)

値上がりしてます

夕食後、なぜ宮部久蔵は最後になり特攻を志願したのか?という話題になり。

「あれはもう鬱だよね」とか

「若い人たちが死んでいくところをたくさん見てしまったことで、もうこれ以上人が死ぬのをのを見たくなかったのかも」とか「

生かした人に未来を託そうとした」とか。

なぜなのか考えてもわからないと明白な答えを見つけられない私は

その問いを放置してたけど、みんながどんな風にとらえたのか感想を聞けた。

こういう時間、ありがたいなぁと思う。

とりあえず宿題も終わり(たぶん)

今日から2人とも2学期が始まります。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

今日の娘弁当

🍴焼き鮭

🍴炒り卵

🍴ピーマンのかつお節炒め

🍴豚肉とズッキーニ炒め

娘のわっぱ弁当デビュー

そら豆型にしました。

部活も終わり、これからはご飯の量をコントロールしていきます。

これまでとは別の方向に食トレもシフトチェンジ。

これでもご飯多かったみたい

みなはんもすてきな1日を。←みなはんww

 

amada-re.com