青りんごの本棚

中学生・高校生におすすめの本をあつめています

2017年。わたしの読書記録

青りんごの本棚読書記録

 

わたしの読書記録メモです。

 

 昨年は目標冊数を200冊に設定したものの、そこまで読めなかったので、2017年は目標冊数50冊と少なめにしています。(絵本は含まず。数冊、例外もあります)

4月までで30冊読めたので、もう少し目標冊数を増やしてもいいいかな。今年はあまり冊数に振り回されず、自分のペースで読書を楽しみたいと思います。

 

改めてリストにしてみたら、まだレビューをアップしていない作品もちらほら。読み終えた後にノートに感想は書き留めているのだけど、アップできるようにまとめなくちゃね。

 

 

 2017*31冊目~ 

 

34冊目 葦舟ナツ『ひきこもりの弟だった』

33冊目 湊かなえ『告白』 

32冊目 レシピにたくした料理人の夢―難病で火を使えない少年ー 

31冊目 澤井美穂『赤いペン』 

 

2017*21~30冊目 

 

30冊目 長谷川夕『おにんぎょうさまがた』

29冊目 桐野夏生『優しいおとな』

28冊目 藤田孝典『下流老人 一億総老後崩壊の衝撃』 

27冊目 アデル・ジェラス『バレエものがたり』~岩波少年文庫 

26冊目 伝記絵本*遣唐使物語まなり~井真成 

25冊目 宮本輝『蛍川・泥の河』

24冊目 ルイス・サッカー『顔をなくした少年』

23冊目 小説 TRIPPER (トリッパー) 2017 春号 2017年 3/30 号 [雑誌]

22冊目 池上彰『学び続ける力』 

21冊目 角田光代『Presents』 

 

2017*11~20冊目 

 

20冊目 瀬尾まいこ『春、戻る』 

19冊目 梨木香歩『西の魔女が死んだ』

18冊目 長田弘『最初の質問』

17冊目 今村夏子『こちらあみ子 

16冊目 今村夏子『あひる』 

15冊目 長谷川夕『僕は君を殺せない』 

14冊目 西加奈子『i』 

13冊目 藤岡陽子『いつまでも白い羽根』

12冊目 宇田川敬介『震災後の不思議な話』 

11冊目 『誕生日を知らない女の子』

10冊目 『受験生の心の休ませ方』 

 

2017*1~10冊目 

 

 9冊目 七月隆文『天使は奇跡を希う』 

 8冊目 『ある15歳の死』   7冊目 森絵都 『みかづき 

 6冊目 佐藤泰志『そこのみにて光輝く』

 5冊目 大江健三郎『死者の奢り・飼育』

 4冊目 紫式部の娘 賢子がまいる!

 3冊目 もう家には帰らない~さよなら日本一醜い親への手紙

 2冊目 綾辻行人『アナザー』

 1冊目 中田永一『百瀬、こっちを向いて。』