青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

焼きそば弁当と『ぼくたちのリアル』戸森しるこ

https://www.instagram.com/p/Bdi7nugndf_/

おはようございます(*´꒳`*)

 

戸森しるこ『ぼくたちのリアル』

読みたかった作家さん。

第56回講談社児童文学新人賞受賞。

2017年全国青少年読書感想文コンクール課題図書。

勉強もスポーツもなんでもできてクラスのリーダー的存在のリアル。

リアルと幼馴染で敵わない劣等感を抱いているアスカ。

リアルに恋する転校生のサジ。 ←クラスのほとんどの女子がライバルだけどね

 

そんなリアルにも哀しい過去と秘密があって、それはリアルの強さにつながっている。重くなりがちなストーリーを爽やかでコミカルに、リズミカルで瑞々しい文章で綴る3人の男の子の友情と成長の物語。

ここ最近でいちばんヒットな児童文学作品です。一気読み。←私のおすすめ本規準はココ。

 

「ぼくらのサイテーの夏」「バッテリー」など好きな人に。

中学生にもおすすめ。

 

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*

 

年末から読書メーターの登録をしつつ、読書記録の整理をして、読みたいリストを再確認。ここ数年、読みたいリストが機能していなく、そうすると闇雲に目の前に飛び出してくる本を手当たり次第に読もうとして、消化不良気味。自分のアンテナを巡らせて、本を選ぶこと。読むこと。綴ること。心に留めて。

 

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*

今日のお弁当

🍴焼きそば弁当

🍴チーズ玉子巻き

🍴チャーシュー

🍴蓮根の酢漬け

🍴アップルスナックはおやつかな。

 

本をチェックする

 

 

戸森しるこさん3作目『理科準備室のヴィーナス』も高学年から中学生におすすめです。

book-aoringo.hatenablog.com