青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

サイトの表示速度を改善!画像のサイズ変更とリビジョン削除編

 

サイトが重いと感じたら、サイトの表示速度をチェックしてみましょう。

↓こちらのサイトで表示速度を測定することができます。

PageSpeed Insights

サイトの最適化50%⁉ 

サイトのアドレスを入れて「分析」をクリックします。サイトをスキャンしたあと、あなたのサイトがどれくらい「最適化」されているかがパーセンテージで表示されます。

パーセンテージが高いほどサイトが最適化されていると言えます。

特に、最適化が不十分な場合は赤い色で数値が示されます。赤が出たら要注意。すぐに対策を立てた方がいいです。

最近ちょっと重いように感じるサイトをチェックしてみました。

 

 

f:id:book-aoringo:20180220102957p:plain

 

最適化50%。

これは、かなり低い数値です。

サイトの表示速度が遅くなっているはずです。

せっかく来てくれたみなさん、ごめんなさい。

 

画像の最適化ができていないことがいちばん大きな原因となっているようです。

ひとつづつ解決していきたいと思います。

やれることがありすぎる状況ですが、

以前から設定変更したくて気になっていたこちらの2点から取り掛かります。

EWWW Image Optimizerで画像のサイズ変更

サイトで使用いている画像はサイズが大きめのものも多いので、画像サイズの変更をします。

使うプラグインは「EWWW Image Optimizer」です。

これまで画像の横サイズ上限を「800」に設定していましたが、スマホ閲覧サイズに合わせて「500」に変更します。

こちらのサイトでは、それほど画像を大きくする意味はないので。

すでにアップ済みの画像も一括サイズ変更します。

一括リサイズ後です。

f:id:book-aoringo:20180220105242p:plain

 

Optimize Database after Deleting Revisionsでリビジョンを削除

 リビジョン管理の設定を変更します。

こちらの本紹介のサイトでは、こまめに記事を読み返して編集を行っています。そのため、必然的にリビジョンの回数がとても多くなります。

中には20回以上という記事も。

こうしたリビジョン機能により、Wordpressでは、以前保存した記事を復元できるメリットもあります。一方、リビジョンが増えると保存データも増えていくというデメリットもあります。

今回は、リビジョンの設定で以下の見直しをしました。

・リビジョンの保存数を「2」

・スパムを含むアイテムの削除

 

+5%の速度改善されました

 以上の2点を実行した結果は以下の通りです。

f:id:book-aoringo:20180220104243p:plain

使わないタグの削除

 

実行前に50%だった最低化が55%にアップしました。

もちろん、まだまだですが(-_-;)

少しづつ改善していきますね。