青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

【おしらせ】はてなブログPROを継続することにしました

f:id:book-aoringo:20180418093203j:plain

こんにちは。

久しぶりの更新になります。

はてなブログPROにしてから一年が経過しました。はてなブログの有料化は、はてなポイントでの支払いになります。クレジットカード払いにすると自動更新されて便利なのですが、現金払いが好きなのでコンビニ支払いにしています。

 

はてなポイントの有効期限は、最終利用日から1年と決まっています。先日、そろそろ期限が切れますよという内容のメールが届きました。

 

ブログPROも一年契約にしているので、先日、PROが切れたところでした。継続するべきか悩んでいます。

 

10代のための本紹介のためにはじめたブログですが、使い勝手を考えてwordpressへと記事を引越しさせました↓

amada-re.com

 

記事を引っ越すにあたり、Wordpressでのサイトタイトルも新しく変更したため、現在の「青りんごの本棚」というサイト名もどこか宙ぶらりん。

 

このブログをどう活用させたらよいのか、いまだふわふわした状況にあります。このふたつのほかにもいくつかブログを運営しているので、こちらのブログに取り掛かる時間があまり取れないという現状も。

せっかく一年続けたのだから、このまま閉鎖してしまうのはもったいない。かといって有料化させてまでブログを充実させることができるのか…。

有料化させるのであれば、しっかりと取り組みたい。

ならば、どんなサイトにしたらよいのか。

自分に発信できることはなにか。

たかがブログですが、じっくりと考える機会となりました。

 

はじめて一年。

赤ちゃんならば、やっと歩き始めたばかり。ここで終わりというわけにはいきませんよね。

ここからどんな成長をするのか楽しみに、ブログを育てていくつもりで、続けていきたい。

もやっとした状態ではあるのですが、はてなPROを更新することにして(一時的に切れましたが)、もう一度サイトを見直し、なにか発信していけたらいいなと思っています。

 

本のことや映画のこと、サイト作りのことなど、好きなことをつめこんだわたしの本棚のようなブログになればいいかな。