青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

スコップコロッケと『幸福な食卓』

https://www.instagram.com/p/BqBVVCFlg2H/

おはようございます。

カレーの残りでスコップコロッケ。

写真では伝わりづらいですが、とろけるはずのチーズがとろけないというアクシデント。

瀬尾まいこ『幸福な食卓』

「父さんは父さんをやめようと思う」

仕事を辞め、父さんを辞めた父さんと

家を出て仕事を始めた母さんと

天才児をやめて無農薬野菜を作っている兄の尚ちゃんと。

 

14歳の佐和子の家族は、少し変わっているけれど、

みんな優しくてあたたかい。

 

自分に課した役割が窮屈に感じる時、誰にでもあるでしょう。

苦しかったら逃げたっていい。

それでもそばで支えてくれる家族がいつも、ここにいることの安定感。

どんなに悲しい日だって、お腹がすく。

そんな時、ひとつのテーブルを囲んで一緒にご飯を食べている。

目の前にいてくれるその人を、わたしは「家族」と呼んでいます。

 

 

アウトドアな2人が出かけているので、インドアな2人が、昨日は一日中家でごろごろ。明日はお日さま浴びに出かけようかなぁと、息子。

引きこもりも1日で飽きちゃったか。

てか、テスト勉強のための部活オフのはずですけど。