青りんごの本棚

~本とごはんとコーヒーと。10代の読書案内~

あなたはいくつ知っていますか?「雨の名前」シリーズ

 雨、風、花、月…。
日本には四季とともに豊かな表情を見せてくれる自然にあふれている。知っているつもりだったけれど、この本を読んだらそんなこと言えないな。

 

 

雨の名前

雨の名前

 

 

名前シリーズ。

風の名前

花の名前

恋の名前

月の名前

 

好きなシリーズ本です。それぞれ表紙にいろいろな雨・風・花・月をあらわした言葉が書かれているのだけど、知ってる言葉は意外と少ないと知る。

それぞれ、約400語ほどの雨・風・花・月の言葉の解説や写真のほかに、エッセイや句などがおさめられています。

 

日本の自然にはまだまだ私の知らない情景がたくさんあるんだな、と再認識するとともに、それらを美しい言葉で表現した先人たちの細やかな感性に、ただため息。こうした言葉にあらわされる美しい風景をいつまでも残していけたらと、ただ願う。