青りんごの本棚

~本とごはんとコーヒーと。10代の読書案内~

「あの日」、そしてこれから

 東日本大震災から一年後、高橋さんは再び故郷・宮城を訪れた。あの日に取材した方たちに再び会うために。

 「あの日」そしてこれから

2011年3月11日、東日本大震災の直後にフリージャーナリストの高橋邦典さんが故郷・宮城の人々をカメラにおさめた写真集「あの日」のこと。

book-aoringo.hatenablog.com

 

それから一年後。

あの時取材した人たちを再び尋ねて取材したのがこちら。

「あの日」、そしてこれから。

 

心に残った言葉。

 

兄弟だってたまに

『何かほしいものはないか』と電話だのよこすけど、おれは物なんかいらないのさ。

自分で買えっから。

ただ、一人ってのは本当に孤独だよね。

 

 

語られるみなさんの言葉は、胸に痛みをともなうけれど、耳をかたむけていきたい。

この言葉が一年後、また一年後ともっと前向きになっているだろうか。

変わらない、ということのないように、できることを見つけて。

 

「あの日」、そしてこれから

「あの日」、そしてこれから