青りんごの本棚

~本とごはんとコーヒーと。10代の読書案内~

小川洋子童話『あっちの豚 こっちの豚』

かつて、同じタイトルの絵本が息子・広瀬弦の絵で出版されています。
佐野さんが亡くなったのちに、広瀬さんが別荘で見つけたのは、かつて母がこの絵本のために描いた絵でした。今回、佐野洋子オリジナルの絵で再出版されました。

 

野生で自由に暮らしていた豚がなぜか文明的な暮らしに引きずり込まれる物語。
きれいな家に、すてきな奥さん、かわいい子どもたち。
まじめにはたらいて、お給料もあがって…。
それってすごくいいじゃない、って思うのだけれど、豚はなんだかしっくりこないらしいのです。

 

童話のような絵本ですが、この感じは小学生にはちょっと早いかな。
中学生からおすすめしたい、童話です。

佐野さんのワイルドな野生の豚も味わってみて。

 

本をチェックする

 

あっちの豚こっちの豚

あっちの豚こっちの豚