青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

夢見るダンサー王子を待つ『バレエものがたり』

『バレエものがたり』

いつか誰かが作ったこの未知の生き物は、私におとぎばなしに出てくるダンサーを連想させる

。魔法で何者かに変えられてしまった彼女は、もちろん王子様があらわれるのを待っているのだが、なかなかあらわれないうちに、ダンスばかりが上達していく。・なぜ王子は助けに来ないのか。

この家が散らかりすぎているからかもしれない。

彼女の憂いと熱を放つダンスに今では熱狂的なファンも大勢いて、もうこのままここで踊り続けることこそが、自分の使命じゃないかと思いはじめている。

どこだって、求められるところがあるだけいいじゃないか。

王子はどうやら、私のことが必要ではないらしい。

(いまのところ)

『バレエものがたり』

岩波少年文庫 204

2017-25冊目

ジゼル、白鳥の湖、眠れる森の美女、くるみ割り人形など、バレエの演目とされる6つのおとぎばなし。

低・中学年から。

ところで、そのダンサーとやらはどんなおはなしに出てくるのかと聞かれても、私にもわからない。そんな物語は読んだことがないから。

岩波少年文庫を読んでいこうと思ってます。お友だち募集中。