読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青りんごの本棚

~本とごはんとコーヒーと。10代の読書案内~

瀬尾まいこ『僕の明日を照らして』

ママの再婚相手の優ちゃんは歯科医師でカッコよくて、優しい。

そして、時々キレて、僕に暴力をふるう。

ママと僕と優ちゃんと…僕はこの幸せを失いたくないから、誰かに話すつもりなんてない。

中学2年生の隼太の、戦いと成長の日々をつづる。

 

僕は、本当に純粋に「家族」の幸せを願っている。
そのために、自分を犠牲にすることがあっても。
そうして、「家族」を幸せにすることが、自分の役目だと思っている。
それって、大人が子供たちに「してやってる」と勘違いしていることだったりもするから皮肉。

 

どうしようもない大人を恨むことができたらもっと簡単なのにね。

病気が治って、一緒に暮らせたら幸せになれるって信じてるんだからさ。


ここにあるのは、大人のふがいなさや子供が感じている大人の社会へのやるせなさ。

文庫本の表紙の雰囲気がちょっと違うんだよね。単行本の方が好み。

 

本をチェックする

僕の明日を照らして (ちくま文庫)僕の明日を照らして (ちくま文庫)
 

 

合わせて読みたい

 

中脇初枝 『きみはいい子』 - 青りんごの本棚

重松清『エイジ』 - 青りんごの本棚

川島誠『神様のみなしご』 - 青りんごの本棚