青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

【Font Awesome Icons】でグローバルナビにアイコンを追加してみよう

f:id:book-aoringo:20171224122917p:plain

サイトのナビゲーションバーにアイコンを表示させてみました。

プラグイン「Font Awesome 4 Menues」を使うと、簡単にできます。

早速インストールしてみましょう。

プラグイン「Font Awesome 4 Menues」をインストール

「ダッシュボード」→「プラグイン」→「新規追加」をクリックして、キーワードに「Font Awesome 4 Menues」と入力します。

↓こちらのプラグインが表示されます。

「今すぐインストール」をクリックして、「有効化」させます。

 

メニューにCSSを表示させる

「ダッシュボード」→「外観」→「メニュー」をクリックします。

上部の「表示オプション」をクリックします。

表示された「詳細メニュー設定表示」の中から「CSSクラス」にチェックを入れます。

 

これで、メニュー編集に「CSS Class」という項目が追加されました。(ピンクの矢印です)

 

Font Awesomeサイトでアイコンを選ぶ

別のページでFont Awesomeサイトを開きます。

http://fontawesome.io/icons/

ここで、使いたいアイコンを選びます。

現在675個もアイコンがありますので、ここから使いたいひとつを探すのは大変です。検索を使うと便利ですよ。

例えば、「ホーム」にぴったりのアイコンを探したいときは、検索に「home」と入れてみましょう。

画像の下に書かれている[fa-home]がアイコンタグになります。

 

*画像一覧で書かれている[home]がタグではありません。

うまく表示されない場合、このタグを間違えて入力している可能性があります。もう一確認してみてくださいね。

 

メニュー構造にcssタグを入力

先ほどのメニュー構造に使用したいアイコンのCSSタグを入力します。

「メニューを保存」をクリックすれば、完了です。

サイトを開いて、グローバルナビにアイコンが表示されたのを確認してください。