青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

桜もちと『春、戻る』

f:id:book-aoringo:20180703161420j:image

『春戻る』瀬尾まいこ

 

ある日、さくらの前に突然、兄が現れた。

どう見ても、年下。

それに、もちろん、さくらに兄はいない。

じゃあ、さくらの結婚相手のことまで心配してくれちゃうこの兄は、いったいだれなの?

 

(本文より)今まで誰にも話さなかった出来事は、口にしてみると取るに足らないことに変わっていた。これくらいの挫折は、生きていくうえでごく自然に起こることだ。ふたを閉めて自分で重苦しい記憶に変えていただけで、その時々にすてきな出来事もあった。表に出せば、そのすべては懐かしい過去になっていく。