青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

アップデートと同時に自動で画像を縮小するプラグイン【Imsanity】

Wordpressで大きい画像をそのまま使っていませんか。アップロードする画像は、サイズを小さくしてあげましょう。

自動でサイズを縮小してくれるプラグイン【Imsanity】をインストールして使ってみます。

画像はサイズを縮小しましょう

私が普段使っている画像のサイズを見てみると、「4000×2600」とか中には「5700×3840」とか、かなりサイズが大きいのです。データ量にすると4MBとか6MBにもなってしまいます。

サイズの大きい画像を使うと、ページを表示する速度が遅くなってしまうので、できるだけサイズを小さくしてアップロードしましょう。

サイトで表示されるサイズは、記事内いっぱいに表示するとしても、せいぜい横幅800pxくらいあれば十分です。

これまでは、ペイントでサイズを縮小したり、「Tiny PNG」のような無料でサイズ縮小ができるサイトを利用していましたが、一枚づつの作業は手間もかかります。

【Imsanity】は、画像をアップロードする際に、自動でサイズを縮小してくれるプラグインです。早速、インストールしてみましょう。

Imsanityをインストール

f:id:book-aoringo:20171224103205p:plain

https://ja.wordpress.org/plugins/imsanity/

Wordpressのダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」→キーワードに「Imsanity」と入力します。「今すぐインストール」をクリックして、「有効化」します。

貞子をイメージしたような、この画像が怖いんですけど(;^ω^)

Imsanityの設定

「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」→「Imsanity」の設定をクリックします。

「設定」→「Imsanity」からも設定できます。

一度設定すると、画像をアップロードするときにあとは自動でリサイズしてくれます。

f:id:book-aoringo:20171224103310p:plain

①固定ページ / 投稿でアップロードされた画像

お好みのサイズを入力してください。私は最大幅800px、最大高さ500pxで設定しました。少し大きめです。これでも元画像のサイズに比べると十分サイズ縮小できているはず。

②メディアライブラリへ直接アップロードされた画像

こちらもお好みでどうぞ。

③その他の方法でアップロードされた画像(テーマヘッダー、背景、ロゴなど)

画像では上のふたつと同じ800px、500pxになっていますが、実際には、最大幅1500px、最大高さ500pxに設定しています。最大幅をヘッダー画像の最大幅に合わせるといいと思います。サイズを少し大きく設定しています。

④JPG 画像品質

WordPress デフォルトは 「82 」です。そのままにしてあります。お好みで設定してください。

⑤BMP 形式を JPG 形式へ変換する

デフォルト「はい」のままにしています。

⑥PNG 形式を JPG 形式へ変換する

迷ったのですが、デフォルトのまま「いいえ」にしておきます。お好みで設定してください。

「変更を設定」をクリックして完了です。

アップ済みの画像を一括でリサイズする

Imsanityでは、これまでにアップロードした画像のリサイズも一括で行うことができます。この機能もありがたいですね。ただし、気を付けたいことがひとつあります。

警告: 一括リサイズは元の画像を変更し、元に戻すことはできません !

先に進む前に wp-content / uploads フォルダーをバックアップすることを強くお勧めします。変換する画像をプレビューして選択する機会があります。 最初に1つか2つの画像のみを選択し、ライブラリ全体を処理する前にすべてが正しく機能していることを確認することもお勧めします。

大きいサイズのままにしておきたい画像があれば、チェックを外しましょう。リサイズで画像の質が落ちると嫌だったので、ヘッダーやロゴの画像は別にリサイズして保存しておきました。

「画像を検索」をクリックすると、これまでにアップロード済みの画像が一覧で表示されます。

リサイズしたくない画像は、チェックを外してください。「選択したサイズの画像を変更する」をクリックします。

画像の数にもよりますが、数分あれば完了します。

リサイズ画像が元のサイズよりも大きい場合、リサイズは適応されません。その際は「エラー」と表示されますが、気にしなくて大丈夫。