青りんごの本棚

~本とごはんとコーヒーと。10代の読書案内~

岩瀬成子『きみは知らないほうがいい』

ミステリアスなタイトルと、長谷川さんの描く女の子が妙に引っかかって、気になっていた本。

 

 

おばあちゃんの家に行くために乗ったバスの中で、米利(めり)は偶然クラスメイトの昼間くんと出会う。昼間くんは6年生になってから転校してきた男の子。「どこにいくの」と聞く米利に、昼間くんは「きみは知らないほうがいいよ」という。

 

5年生の時、学校に行けなくなったことがある米利は、教室にいるとき「ひとりで透明な箱に入っているように感じる」ことがある。教室では、読書感想文で賞をとった柳本さんの作文がインターネットかたの盗作ではないかという噂が流れはじめて…。

 

これはイジメなのだろうか?教室の中に、小さな悪意が芽吹いて、いつのまにかぐるぐると回り出す、あの感じ。困ったなぁ、と思ったことのある人もきっといるはず。6年生の物語ですが、少し大人びた米利や昼間くんの心は、中学生にもつながるものがあるんじゃないかな。

 

教室にうまくなじめない、気遣いができすぎる子に読んでみて欲しい。そこになじめなくたっていいんだよ、と言ってくれるような気がした。

 

おすすめポイント

 

産経児童出版文化賞受賞

◇いじめをテーマにした本

◇中学生にも

 

きみは知らないほうがいい (文研じゅべにーる)

きみは知らないほうがいい (文研じゅべにーる)