青りんごの本棚

中学生・高校生におすすめの本をあつめています

岩崎夏海『甲子園だけが高校野球ではない』

すべての高校球児の憧れの舞台・甲子園。しかしその舞台に立てるのは、ほんのひとにぎり。ほとんどの高校球児が甲子園の舞台に立つことはできない。

 そんなことはわかっている。

わかっているからこそ、その輝きは大きく、強く焦がれる。

 すべての高校球児にドラマがある

 甲子園。

全国から激戦を勝ち抜いた各地区のトップチームだけがそこに立つことを許される。ここにくるまでに、どれほどの苦しい努力の日々があったことだろう。

だれもが焦がれる夢を手に入れる球児たちがいる。彼らの背中を支えているのは、チームメイトや監督や学校のみんなや家族、そして同じように甲子園を夢見てそこに立つことの叶わなかった数多くの名もなき球児たちなのだ。

毎夏、熱いドラマを見せてくれる高校野球。ドラマがあるのは、甲子園ばかりではない。

 

人数が揃わずに地区予選に出られない少年たちがいる。

病気やけがで野球を続けられなくなった球児がいる。

どんなに野球が好きでもマウンドにあがることを許されない女の子がいる。

 

この本が語るのは、高校野球への熱い思いを持った人たちの本当にあった物語。飾らない言葉で語られるノンフィクションは、野球をしていた人はもちろん、いまスポーツをしている人なら共感できることがたくさんつまっています。

 

頑張る人を応援したい、

頑張る人の頑張る姿が見たい。

その姿に、励まされている人のほうがずっと多いのです。

 

たくさんのいい話に、涙を誘われます。

ハンカチ片手にどうぞ。

 

野球・スポーツが好きな人に

◇スポーツの素晴らしさを感じる本

◇野球が好きな人に

◇夏に読みたい本

◇泣ける本

◇読書感想文や朝読書にもおすすめ

◇続編・・・

甲子園だけが高校野球ではない2

最後のプレイボール~甲子園だけが高校野球ではない~

ここで負けてしまってごめんな --甲子園だけが高校野球ではない

 

 *本をチェックする*

甲子園だけが高校野球ではない

甲子園だけが高校野球ではない

 

 

 そんなあなたにおすすめの本

 *おすすめの本*

高校野球マガジン(9) 第99回全国高等学校野球選手権大会展望号 甲子園2017夏完全ガイド 2017年 8/31号[雑誌]:週刊ベースボール増刊

野球ノートに書いた甲子園

本郷陽一『白球の約束 高校野球監督になったプロ野球選手たち』

村上淳子 『本を読んで甲子園へいこう』

 

*関連記事*

高校野球(甲子園)-第99回全国選手権:バーチャル高校野球

第99回全国高等学校野球選手権大会|公益財団法人日本高等学校野球連盟