
青りんごの本棚

~本とごはんとコーヒーと。10代の読書案内~

草野たき『反撃』

どのクラスにもいるような、おとなしめのふつうの女の子たち。
でもね、ただ黙って、いまの状況に埋もれているわけじゃないのよ。
自分の武器をもって、静かに立ち上がる5人の中学生女の子の物語。

 

女の子なら、共感できるおはなしがあるんじゃないかな。


 *もくじ*

 

・神様の祝福・・・喘息もちの真奈美は小さい頃から大事にされて育ってきた。部活にもなじめず辞めて、演劇部の仲間に入ろうとするが・・・

・ヒーロー・・・女子グループにはあえて無所属を貫き、クラス平和を維持するために人知れず気を配っている河上里美。ある日、里美にラブレターが届いて・・・

・いつかふたりで・・・年に一回訪れる、母の実家が憂鬱なのはワガママないとこがいるから?自由にふるまういとこをうらやましいと思う有里だが・・・

・ランチタイム・・・秋田の田舎生まれなんてイヤッ!パリや北欧のくらしに憧れる明子は毎日こだわりのランチを持って学校へ出かけるが・・・

・さつきさん・・・瑞穂の大好きないとこのたかしちゃんが結婚することになった。相手のさつきさんはどうも、ねこをかぶっているようで・・・

 

女の子たちの思いに引き込まれて一気読みしちゃった。すごくおもしろかったので、もうすぐ中学生の6年女子におすすめしたら、気に入ってくれて、何人かが立て続けに借りていきました。ポップで等身大の女の子物語は、おもしろいだけじゃなく、じんわりと胸が熱くなる場面もありますよ。

 

お気に入りは「ヒーロー」と「いつかふたりで」。

「いつかふたりで」では、指図の多いママにキレた有里が「ママは、いい子のわたしをおばあちゃんに見せたいだけ」みたいな言葉をぶつけるシーンに胸が詰まった。きっと少なからずどの母子の中にもあるこんな思いをぶつけられたバツの悪さもありながらも、こんな風に言える娘をママはきっと誇りに思うに違いない。カッコよく働くママへの娘の本音も見えて、有里ママと一緒に私も泣けてきちゃった。

 

おすすめポイント

 

◇連作風短編集

◇中学生の女の子におすすめ

◇朝読書にもおすすめ

 

本をチェックする

反撃 (teens’ best selections)

反撃 (teens’ best selections)

 

 

 合わせて読みたい

森絵都『アーモンド入りチョコレートのワルツ』 - 青りんごの本棚

梨屋アリエ 『プラネタリウム』 - 青りんごの本棚

ピュアフル・アンソロジー パート1 - 青りんごの本棚