青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

朝日中高生新聞と池上彰『学び続ける力』

f:id:book-aoringo:20180703161539j:image

池上彰さんは、元・NHKの記者。

2005年退職後、現在はフリージャーナリストとして活躍するかたわら、現在、東京工業大学でリベラルアーツセンターの教授として、学生に一般教養を教えています。

これまで、日本の大学では専門性に重点を置く教育が主流でした。いま、大学で一般教養が見直しされています。

それは、なぜか。

池上さんが、学生に教える立場から見えてきた「学ぶこと」の意味とは。

 

 

(本文より)

教養を身につけたからには、傍観していてはだめで、社会に対して積極的にコミットメントする、参加する、関わっていかなければ、真の教養人とは言えない。・池上さんの文章はとても読みやすく、流れるように一度に読んでしまえる軽さと、自分を振り返らずにいられない重みを持ち合わせている。

 

子どもたちはあまり読まなくなったけど、朝日中高生新聞の購読だけはなぜか続けている。地方紙はやめてしまったけど。

『学び続ける力』池上彰