
青りんごの本棚

~本とごはんとコーヒーと。10代の読書案内~

もちろん返事をまってます

 ノアとドウディはどちらも11歳の小学5年生。ふたりともエルサレムに住んでいます。
ノアは、ブランティア活動のひとつとして、ドゥディとの文通をはじめます。

ノアは、元気なふつうの女の子。ちょっとストレートすぎるなって思うところもありますが。ドゥディは、車いすにすわり、一人ではうまく体を動かすこともできないという生涯を持った男の子。

 

 

ノアは、近所の知的障害の男の子を散歩に連れ出そうと名乗り出たり(この行動は、男の子のお姉さんにばっさりと断られますが(^_^;)、ドゥディのきもちになってみようと病気のふりをしてみたりするような、感情がすごくストレートな女の子。日本人からみたら「それってちょっと失礼じゃない?」と言ってしまいそうな行動も、ドゥディにとっては刺激になり、励ましになります。

2人のやりとりした手紙からなる物語。

 

(本文より)

「ということはつまり、ドゥディに同情しなさいってこと?」

「同情しろなんていってないわ。ドゥディの立場を思いやりなさいっていいたいの」

「だけど、その思いやりって、まさに同情じゃないの」

 

障害者と健常者のギャップだけでなく、さまざまな社会的状況の人に置き換えても考えられるんじゃないかな。
たとえば、人種や宗教の違う人とか。
お金持ちの人とそうでない人とか。

だれでも、単純に友達が欲しいし、必要だってことかな。

そうした社会的な立場を超えて、ただの「自分」を見てくれる人がね。

 

おすすめポイント

◇障害をテーマにした本

◇手紙をテーマにした本

◇読書感想文コンクール課題図書

 

 

もちろん返事をまってます (新しい世界の文学)

もちろん返事をまってます (新しい世界の文学)