読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青りんごの本棚

~本とごはんとコーヒーと。10代の読書案内~

おいしい絵本その1*絵本とお弁当シリーズ

この春からインスタグラムで「絵本とお弁当」を紹介しています。

いま紹介しているテーマは「おいしい絵本」。

絵本選びの参考にどうぞ。

 

 

 

 14ひきのあさごはん

 

14ひきのあさごはん

 

14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

いわむらかずお

摘んだばかりののいちごどんぐりパンとお父さん作ったきのこスープ。おいしい朝のはじまりです。みんなでつくったあさごはん。14ひきの新しいいちにちのはじまり。

 

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*

今日のムスメ弁当

🍴メンチカツ🍴焼き鮭🍴海苔玉子巻きなど

 

 

 きゃっきゃっキャベツ

 

きゃっきゃっキャベツ

 

きゃっきゃ キャベツ (どーんと やさい)

いわさゆうこ

ヨーロッパでは、赤ちゃんはキャベツ畑で生まれると言われるそうです。野菜炒め、ロールキャベツ、スープに入れたり、千切りにしてドレッシングをかけてそのままむしゃむしゃ。キャベツを食べたくなる絵本です。

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*

今日のお弁当

🍴サイコロステーキ🍴焼き鮭🍴チーズオムレツほか

 

 

 おべんとうをたべたのはだあれ

 

おべんとうをたべたのはだあれ

 

おべんとうをたべたのはだあれ (ひさかたメルヘン 37)

神沢利子・さく

柿本幸造・え

おべんとうをもって、いちごつみに出かけたおんなのこ。むちゅうでのいちごをつんでいるうちに…あれれ。だれかがちょっぴりおべんとうをたべてしまったみたい。おべんとうをたべたのはだあれ。

とってもかわいいおはなしです(*´꒳`*)

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・ *

今日の夫弁当

🍴鮭チャーハン🍴豚肉の生姜焼き🍴ほうれん草のおかか和えほか

 

 

 わたしのおべんとう

 

わたしのおべんとう

 

わたしのおべんとう

すぎやまかなよ

たのしくっておいしいおべんとう

「ぼくのおべんとう」と合わせて読むと楽しいよ

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*

今日のムスメ弁当

🍴牛すき焼きの卵とじ🍴海苔とチーズのくるくるちくわ

 

 

 うめぼしさんのうた

 

うめぼしさんのうた

 

うめぼしさんのうた―わらべうた (日本傑作絵本シリーズ)

ましませつこ

うめぼしさんというひとは

あしからかおまで しわよって

あれはすっぱいこれはすっぱい

すいすいすい

これ知ってる?はじめて聞いたよ。

16のごく短いわらべうたを集めた絵本。知らないうたがほとんどでした。

「ほたるこい」「かごめかごめ」

知っているのはこのふたつくらいだったよ。みんなはいくつ知ってるかな?

 *゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*

今日の夫弁当

焼き鮭と梅干しほっぺのヤンキー兄ちゃん弁当。ミートボールと。

 

 

私もフォローさせていただいています。tamiさんのおべん。

いつもおいしそうなの。

今日のおべん―平日ラクするべんとう生活

今日のおべん―平日ラクするべんとう生活