読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青りんごの本棚

~本とごはんとコーヒーと。10代の読書案内~

梨屋アリエ『プラネタリウムのあとで』

梨屋アリエさん短編集。

 

 『プラネタリウム』の続編

 

プラネタリウム』に登場した脇役たちが出てくる物語もありますよ。好きな人はぜひ読んでみて。

笑う石姫 … 前作「水に棲む」で主人公・晴実の友だちとして登場した合唱部部長の美香萌(みかも)の物語。美香萌は心に石をつくってしまうという秘密がある。

地球少女 … 暴れる少年・貴志と、地球をすくいたい少女愛理衣の恋の(?)物語

痩せても美しくなるとは限らない …「あおぞらフレーク」で野里の唯一の友人として登場した小説家志望の藤岡雅世の物語。夜な夜な、雅世のもとに、脂肪を吸い取る吸脂鬼(吸血鬼じゃなくてね)が現れて。雅世と吸脂鬼のナイスキャラ同士のかけあいがおもしろいコメディちっくな物語。

好き。とは違う、好き … 男女間での「好き」の違いってあるよね。あなたもわたしと同じくらい、いやむしろ、私があなたを想う以上にあなたは私を好きになって!!みたいな。男の子たちって傷つくことから上手に逃げちゃうよね。ちょっと身勝手じゃない?これすきだなぁ。


前作『プラネタリウム』ほど惹きこまれ感がなく、少し時間がかかっちゃった。とはいえ、気に入った作品もいくつか。「痩せても美しくなるとは限らない」「好き。とは違う、好き」がよかったなぁ。

プラネタリウムのあとで (講談社文庫)

プラネタリウムのあとで (講談社文庫)

 

 

 おすすめポイント

 ◇『プラネタリウム』の続編