青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

Google Search Console「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」エラーの対処法

f:id:book-aoringo:20180425141548j:plain

こんにちは。

Google Search Consoleで「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」というエラー表示が出ました。対処法をメモしておきます。

エラー表示

Google Search Consoleで以下のようなエラー表示が出ました。

f:id:book-aoringo:20180425135700p:plain

f:id:book-aoringo:20180425135711p:plain

「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」というメッセージです。

詳細を確認すると「http://サイトURL/sitemap.html」というアドレスが表示されました。

このサイトでは、サイトマップを自動生成するプラグイン「Google XML Sitemap」を使用しています。

通常サイトマップは「sitemap.xml」となっているのですが、「sitemap.html」も存在しているのでしょうか?

調べてみたところ、「Google XML Sitemap」のデフォルト設定で「sitemap.html」を自動生成し、自動送信しているようです。

この場合、「sitemap.xml」と「sitemap.html」が同じ内容になるため、Googleに重複コンテンツとみなされないように、自動的に「noindex」タグが付く仕組みになっているようです。

「Google XML Sitemap」の設定を変更します。

「Google XML Sitemap」の設定変更

Wordpressのダッシュボードから「設定」で「XML-Sitemap」を選びます。

「基本的な設定」から「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックをはずします。

f:id:book-aoringo:20180425140619p:plain

「設定を更新」をクリックします。

サイトマップを再送信

念のために、Google Search Consoleサイトマップを再送信します。(しなくても大丈夫だと思います)

エラーページで「修正を検証」をクリックして、結果を待ちます。

1週間ほどのちに、エラーメッセージが消えていました。解決したようです。

f:id:book-aoringo:20180425135818p:plain

よく見ると、2017年12月から4か月もエラー表示を放置していました(;^_^A

時々、エラーチェックしましょうね。