
青りんごの本棚

~本とごはんとコーヒーと。10代の読書案内~

さわださちこ 『すてきに本のディスプレイ』

図書に関わっている人に、読んですぐに実践できるすぐれものディスプレイ集を紹介。

 

小学校のディスプレイの参考になる本は結構見かけますが、本書では中学・高校のディスプレイも紹介されています。工作系が苦手なので、ディスプレイの参考書もあまり手の込んだものは、真似できません(>_<)。この本では、ちょっと紙を折ったり、コピーしたり、切ったり、並べたりといったテクニックいらずのちょっとした作業でできるものもたくさん紹介されていて、わたしにも優しい参考書です。

 

1冊の本のイメージに合わせたコーナーは、簡単にできてすぐにまねしたくなるものばかり。どの本も、学校図書館の定番ばかりだし。もちろん、図書館全体を飾るような大きな装飾事例も掲載されていて、工作系が得意な方にも満足いただけるはず。

 

本は小さめですが、カラー写真の点数が多いのもいいです。学校図書館でお仕事されている方はもちろん、図書館装飾の作業をしている図書委員にもおすすめ。学校図書館にぜひ1冊置いて欲しいディスプレイ集。

 

すてきに本のディスプレイ

すてきに本のディスプレイ

 

 

 

学校図書館におすすめの本~司書・ボランティアさんに - 青りんごの本棚

さわださちこ『楽しもう!学校図書館ディスプレイ』 - 青りんごの本棚