読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青りんごの本棚

~本とごはんとコーヒーと。10代の読書案内~

10代が読む辻村深月さんのおすすめの本

 「青りんごの本棚」サイトで紹介している辻村深月さんの作品をまとめて紹介します。 

 

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51onv6mD8xL._UX250_.jpg

出典:Amazon.com

 

 島はぼくらと

国語入試問題にもよく出典される作品です。島に暮らす高校生たちの物語は、中学生・高校生におすすめの1冊。

島はぼくらと (講談社文庫)

島はぼくらと (講談社文庫)

 

 

朝が来る

2016本屋大賞第5位。ひきこまれて一気読みでした。あまり本は読まない中学生の女の子にも読んでほしい。

book-aoringo.hatenablog.com

 

ツナグ

映画化もされた話題作。ほっとあたたまるような物語は、中学生に人気です。

book-aoringo.hatenablog.com

 

 凍りのくじら

辻村さんの作品の中でもおすすめ度の高い作品です。続きが気になって一気読みでした。あらすじやネタバレ見ないで、まず読んでみて。

 

book-aoringo.hatenablog.com

 

 盲目的な恋と友情

 

盲目的な恋に堕ちていく蘭花と、彼女への盲目的な友情に心乱される留利絵の物語。好き嫌いが分かれそうな作品。高校生からおすすめかな。

book-aoringo.hatenablog.com

 

鍵のない夢を見る

少し居心地がわるく、どこか後味の悪い辻村さんらしいミステリー短編集。

book-aoringo.hatenablog.com

 

水底フェスタ

高校生からおすすめ。恋愛ミステリー。

book-aoringo.hatenablog.com