青りんごの本棚

~本とごはんとコーヒーと。10代の読書案内~

白河三兎『私を知らないで』

書店で目が合った。
タイトルが秀逸。
鮮やかなオレンジの表紙が綺麗。
金原瑞人が解説を寄せている。

白河三兎私を知らないで

 

 

ページをめくらずにいられない。
「どうしてウサギの耳は長いの?」
書き出しの一文で、買わずにいられなくなる。

うさぎには、めっぽう弱い。(私はうさぎはひらがな表記だとおもう)
著者の名前にも「兎」も文字が入っているし。

 

中2の夏の終わり、横浜市のハズレの町へ引っ越してきた「僕」。
転校した学校は「不良とイジメはダサイ」がモットーで、表立ったいじめはない、のだけど。
美しく暗く、大人びて無表情の少女「キヨコ」は、クラスのみんなから無視されている。

なるほど、「キヨコ」は決してイジメられているわけではないのだ。
だれとも交わろうとせず、他人を寄せ付けないのは「キヨコ」の方でもある。
「私を知らないで」というタイトルにもそれはあらわれているのだけれど。
(その秘密もまた物語とともに明らかになります)

『私を知らないでほしい』という願望なのか、

それとも『私を知らない方が身のため』という警告なのか?
やはり『私を知ってほしい』という希望の裏返しなのか?

 

孤高でタフなこの少女「キヨコ」のことが気になって仕方がない「僕」にもまた秘密があるのですが…。

ちなみに「キヨコ」とは、いつもお弁当がおにぎりだけなので、山下清の女子バージョンからついたあだ名です。

 

自分を知られたくない。
相手を知りたい。
自分を知って欲しい。

心に留めておこうとしても、うまく隠しきれずに滲み出てしまう想いが切なく描かれています。
何度も出てくる「嫌い」と「好き」の短い言葉のやりとりなんて、くぅ~っときます。
終章は東野圭吾の『秘密 (文春文庫)』を思わせるような切なさ全開。

 

育つ環境を選ぶことができない子どもたちは不幸なのか。
必要なのはそんな答えじゃなくて、生き抜く強さとしたたかさなのです。

 

おすすめポイント

◇著者・白河三兎さんは、『プールの底に眠る (講談社文庫)』で、第42回メフィスト賞受賞

◇切ないライトミステリ

 

本をチェックする

私を知らないで (集英社文庫)

私を知らないで (集英社文庫)

 

 

 合わせて読みたい

砕け散るところを見せてあげる (新潮文庫nex)

住野よる 『君の膵臓をたべたい』 - 青りんごの本棚

長谷川夕『僕は君を殺せない』 - 青りんごの本棚