青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

Wordpressのサイドバーにプロフィールをつけてみよう

みなさんはサイトにプロフィールをのせていますか?プロフィールはサイトの信頼性を証明する重要なツールです。Wordpressのサイドバーにプロフィールをつけてみましょう。

プロフィールは必要か

ユーザがサイトの中で記事の次にチェックする情報はなんだと思いますか?私ははじめて訪れるサイトでは必ず、記事を書いた方のプロフィールをチェックします。

どんな方がその記事を書いているのかは、とても重要です。

プロの方の記事であれば信頼できますし、名前や顔写真を公開している方であれば責任を持って記事を書いていらっしゃる方だということがわかります。

だれもが思った瞬間に言葉を文字に変えることができる魔法のツールを手にし、コピー&ペーストで情報が簡単に他人の記事になってしまう。ネット上ではいまあらゆる情報が氾濫しています。その中で、記事の信頼性を見極めるのは、ある点ではとても重要です。賢いユーザーがプロフィールを重要と考えるのは、わかりますよね。

 

プロフィールの書き方

プロフィールを書く前に、どんなことが書いてあるといいか考えてみましょう。

★名前

本名、ハンドルネーム、いずれも名前は忘れずに記入しましょう。

★画像

あなたの写真である必要はありません。アバターや似顔絵などあなたの雰囲気が伝わる画像があると、ユーザーは親近感が持てますし、和みます(´ω`)

最近は、アニメなどとコラボした似顔絵アプリもたくさんありますよね。そうしたアプリを活用するのもいいですね。

★職業や経歴、趣味など

職業や経歴、好きなことや趣味などあなたのことがよくわかる情報を記入してみましょう。

サイト運営情報がメインであれば「SE歴〇〇年です」とか。「月収○○万円」といった情報を掲載している方もいますよね←信憑性が問われますが。そんなときは、証明できる記事へのリンクを入れるといいですね。

アピールしたいことを簡単にまとめましょう。

★サイト情報

より「詳しいプロフィール」や「当サイトについて」などの記事があれば、プロフィールからリンクさせておきましょう。

ウィジェットにテキストを追加する

テキストを使ってプロフィールを追加しましょう。

ダッシュボードより「外観」→「ウィジェット」をクリックして開きます。

テキストをクリックし、「サイドバーウィジェット」をチェックして「ウィジェットを追加」します。

サイドバーウィジェットの中にテキストが追加されました。

ドロップで好きな場所に移動させます。サイドバーであれば上部がおすすめです。

 

テキストでプロフィールを編集する

テキストでプロフィールを編集していきます。ウィジェットのテキストは「ビジュアル」編集が可能なので、画像の挿入やリンクも簡単にできます。

タイトルを入力します。「プロフィール」「Profile」「管理人について」など好きなタイトルをどうぞ。プロフィールの文章も入力してください。太字、リンクもボタンで簡単に挿入できます。

画像も入れると、こんな感じになります。

画像を挿入したいときは、プロフィールに使いたい画像をメディアにアップロードして、画像のURLを入力します。

画像URLの確認方法

ダッシュボードより「メディア」→「ライブラリ」をクリックして開きます。使いたい画像をクリックすると、以下のような画像編集画面になります。「URL」をコピーして、テキストにそのまま貼り付けてください。ウィジェットのテキストに自動で画像が表示されるはずです。

f:id:book-aoringo:20171223094138p:plain

プロフィールができると、よりサイトらしくなりますよね。