青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

【Wordpress】ページビルダー系プラグインをやめたらサイト速度が改善されました

f:id:book-aoringo:20180422174517j:plain

サイトが重いと感じたら、サイトの表示速度をチェックしてみましょう。

PageSpeed Insights

こちらのページでは、サイトの最適化がパーセンテージで表示されます。

前回のサイト表示速度の測定結果

前回、サイトの最適化をチェックしたところ「50%」とかなりの低評価でした。レッドゾーンです。画像のサイズ変更やリビジョン記事の削除で「55%」まで回復できました。

book-aoringo.hatenablog.com

しかし、まだまだ重い。

それにしても重すぎる。

何が原因だろうかと考えてみてひとつ思いあたったのがプラグインです。

プラグイン「Page Builder by SiteOrigin」が重い

このサイトでは、ページビルダー系プラグインを使用しています。

 

トップページに、読者に有益な記事をおしゃれに配置したいと考えて、ドロップ&ドラックするだけで「スライド」や「人気記事」など簡単に挿入することができるページビルダー系のプラグインを追加しました。ページのレイアウトの自由度がぐんとあがりましたが、一方で、トップページを変えてから重くなったような気もします。

 

ここでは、「Page Builder by SiteOrigin」を使用していますが、このプラグインを一度停止させて速度チェックしてみました。

 

①「Page Builder by SiteOrigin」を使用しているトップページとほかのいくつかのページを作り直して、差し替えます。

②プラグイン「Page Builder by SiteOrigin」を停止させます。

③サイト速度をチェックします。

プラグインを外した結果

 結果こちらです。

モバイル版→最適化70%にアップ!

f:id:book-aoringo:20180422170020p:plain

パソコン版→最適化63%までアップ!

f:id:book-aoringo:20180422170102p:plain

プラグインを停止させただけで、かなりの成果がありました。

これは驚きです。

このあとプラグイン「Page Builder by SiteOrigin」をWordpressから削除したところ、さらにモバイルは1%、パソコンは2%数値が上がりました。

使用していない余分なプラグインを削除したほうが、サイトは軽くなるようです。