青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

SEO効果あり!【PubSubHubbub】でGoogleに素早くインデックスしてもらおう

f:id:book-aoringo:20171223092324j:plain

記事が書きあがったら、できるだけ早くたくさんの人に記事を読んで欲しいですよね。検索エンジンで少しでも早くインデックスもらえる便利なプラグインがあります。

【PubSubHubbub】は、記事を公開するとすぐにGoogleに働きかけます。一度設定してしまえば、あとは自動で働いてくれる手間いらずでSEO対策もばっちりの優秀プラグインです。

早くインデックスしてもらうメリット

早くインデックスしてもらうということで、検索エンジンに少しでも早く表示されるようになります。

もちろん、記事をアップしたあと急がなくても待っていれば、いつかはクロールがやってきてインデックスしてくれます。でも、そのクロールさんはいつやってくるの?それはクロールにもわかりません。いつくるのかわからないものをじっと待ってなんていられない。それなら、こちらから先に向かっていくしかない。そんな肉食系女子のようなSEO対策プラグインが、これから紹介する【PubSubHubbub】です。

ネット上で、同じような記事を見つけることはよくあること。似たような他の記事よりも少しでも早く旬の話題を検索に表示させて、ほかの記事よりも一歩リードしましょう。

 

ウェブ上では、だれかの書いた記事をコピーしてあたかも自分が書いたようにアップロードする、というユーザーがいるのも事実。←絶対にやってはいけないことですよ。

それだけ、あなたの記事が優れているということかもしれないけれど。

もしも、そんなコピーユーザーの記事が先にGoogleにインデックスされてしまった場合、後からインデックスされたあなたの記事の方がコピーのように勘違いされ、評価がダウンするということも起こりえます。それでは、コピーユーザーの思うツボですよね。そうした行為を防止するためにも、オリジナル記事をアップロードした後はできるだけ早くインデックスしてもらいましょう。

 

PubSubHubbubをインストール

【PubSubHubbub】は【パブサブハブバブ】と読みます。早口言葉みたいですよね。

パサバサハババブ…←バブしか言えてない

https://ja.wordpress.org/plugins/pubsubhubbub/

WordPressのダッシュボードからもインストールできます。

「プラグイン」→「新規追加」→キーワードに「PubSubHubbub」と入力します。「今すぐインストール」をクリックして、「有効化」します。

PubSubHubbubの設定と使い方

PubSubHubbubの設定を開いてみましょう。以下のふたつのアドレスが入力されていますよね。

https://pubsubhubbub.appspot.com

https://pubsubhubbub.superfeedr.com

基本的には、何も設定しなくても、このままでOKです。

「設定と使い方」ってタイトルまで付けちゃってアレだけれども…。

あとは記事を書いて公開すれば、自動でインデックスされます。