青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

鶏肉のポン酢煮弁当と『おにぎり食べたお地蔵さん』

『おにぎり食べたお地蔵さん』瀬戸内寂聴

おはようございます( ^ω^ )

今日の絵本とお弁当

『おにぎり食べたお地蔵さん』瀬戸内寂聴

瀬戸内寂聴・作 コダイラヒロミ・絵

おかあさんを病気でなくした男の子。

新しいおかあさんはいじわるばかり。

いつもおなかをすかせた男の子が、お地蔵さまにおにぎりをお供えすると、ふしぎ。

お地蔵さんが手を伸ばし、おにぎりを食べて…。

 

瀬戸内寂聴さんの小さな物語から生まれた絵本。

むかし話にありそうなおはなしで、おもしろかった。

文章・絵ともに、よみきかせには少ししっくりこない感じがあるのだけど。

モト話になっている集英社「小さい僧の物語」の方も読んでみたいかな。

 

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。

今日のみんなのお弁当

🍴焼き鮭

🍴鶏肉のポン酢煮

🍴味付きゆで卵ほか

 

お昼の番組で見た、ポン酢だけで味付けする鶏肉のさっぱり煮は、夫の作った晩ご飯から。

半熟卵が苦手な私。

ゆで卵の殻もどんな工夫をしてもつるんと剥けない。ど

うにも料理に好かれていないらしい。

夫弁当のゆで卵は、夫が作ったもの。半熟とろりでした。

理系女子の娘も、つるりと剥けるゆで卵に興味があるようで、今度作ってくれるってさ。ありがとう。