青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

焼き鳥弁当と『レシピにたくした料理人の夢』

『レシピにたくした料理人の夢 難病で火を使えない少年』

こんにちは( ^ω^ )

今日の本とお弁当

『レシピにたくした料理人の夢 難病で火を使えない少年』

昇兵は6歳から台所に立っている料理の好きな少年だった。

脊髄小脳変性症という難病を抱えた母と、姉、祖父の4人暮らし。

自分の料理でみんなが笑顔になることがうれしくて、いつしか料理人になることを夢みていた。ところが、高校生のなった昇兵に告げられたのは、母と同じ病名だった…。

 

少しずつ体の自由が奪われて行く中、火を使うことができなくなった昇兵さんが、それでも諦めきれずに、たどり着いたのは、火を使わないレシピでした。

数年前に天ぷらができる電子レンジが発売された時は、その発想に驚いた。電子レンジに入れてボタンを押すだけで、難しい火加減の調節も要らない。しかも電子レンジひとつで様々な料理ができる。それはなんだが料理の手抜きのようで、ごく一般的な主婦であるわたしは当初、その万能レンジに横着なイメージを持った。

料理が苦手な私だって、天ぷらくらいちゃんと揚げれるもん!と思った。←美味しいかどうかは別だが

しかし、このような万能レンジを本当に求めているのは私のような料理が面倒な主婦ではない。

昇平さんのように火を使うことが難しい病気を抱えている人、火の扱いが心配な子どもやお年寄りにこそ、その万能ぶりが発揮されるのだろう。

 

昇兵さんのオリジナルレシピは「かっぺキッチン」で検索してみてね。

こちら、ノンフィクション。

いろんな人に知って欲しいから映画化して欲しいな。

小学校高学年・中学生の読書感想文にもおすすめです。

 

*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*・

今日の弁当

女子高生のお弁当

🍴焼き鮭と焼きとり弁当

夫と息子のおにぎりは写真間に合わず💦

焼きとりは昨夜の残りから。

今日もすてきな1日になりますように