青りんごの本棚

ごはんと本とコーヒーと

唐揚げ冷しゃぶ弁当と『打ちのめされるようなすごい本』

f:id:book-aoringo:20180709120942j:image

おはようございます(*´-`)

『打ちのめされるようなすごい本』米原万里

ちょっとした時間に開いて読んでいるのが米原真理さんのこの本。

紹介されている本は、世界情勢を伝えるようなものや名作など、この先たぶん読まないであろう本も多いのだけど、どの本もとても興味深く見えてくる不思議。

彼女の広い視野は、幼少期からの経験によるところも大きいのだろうけれど、世界を飛び回り機転を利かせて闊歩するウィットに富んだ女性像はわたしの憧れでもあります。

そして、いつも日常の中に本があることの安定感。

あちこち付箋してあるけど、理由は不明。

 

今日のお弁当

・鶏のから揚げ

・冷しゃぶ

・ズッキーニ炒め

・鮭そぼろ

あまりの暑さに、早くもバテてます。